ITエンジニアの悩みとは

ライフワークエンジニア携帯サイトはこちらへの画像
ライフワークエンジニア携帯サイトQRコードの画像
こちらのQR
コードから
アクセス!

ワークライフエンジニア

http://worklifese.com/m/

ライフワークエンジニアの画像

ITエンジニアの悩み

ITエンジニアの悩み

ITエンジニアの悩み

ITエンジニアという職業は、モノ作りの楽しさを実感できる
やり甲斐のある仕事です。
しかしその反面、色々な辛さを訴えるエンジニアも急増しています。
ITエンジニアには、以下のような多くの悩みがあります。

・技術革新のスピードが非常に早く、
苦労して技術を習得してもすぐに廃れてしまうこと。
・人材育成が技術革新のスピードに追い付かないこと。
・物理的、時間的に無理がある案件が多過ぎること。
・コスト削減の要求。
・仕様変更が頻発すること。
・営業部門と開発部門が対立していること。

ITエンジニアの悩みを解決する糸口

日経システム構築は、
「ITエンジニアを対象とした意識・実態調査」を実施しました。
その中には、次のような意見も寄せられました。

「できるならば現場の(ユーザーの)作業を体験し、
ユーザーと同じ立場(同じ視線)でシステム改善の
提案を挙げられるよう努力している」

技術革新のスピードについていくことも重要です。
しかし、ユーザーのニーズを無視した技術であれば、
すぐに廃れてしまうでしょう。
ユーザーのニーズを十分に分析していないことが、
頻繁な仕様変更を生んでいる可能性はあります。

そもそもユーザーのニーズとは何でしょうか?
ユーザーに直接ヒアリングすることも大切です。
その上で、従来の技術で対応できるのか、
新しい技術が必要なのかを検討します。
そうすれば、頻繁な仕様変更も抑えることが出来るでしょう。

フリーエンジニア登録の画像
会員登録無料
スマホからでも登録可能です